Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

わたしの わ

「話」「輪」「和」・・・。たった1文字の「わ」にいろんなすてきな意味がある。旅の話、人の輪、話して広がる和。私にまつわる「わ」を集めてみます。

アイルランドの"わ" 語学力を鍛えるの話

 

ワーホリ申請センターに書類を送ってしまった今、

航空券や保険の手配も済んでいるし、

特に差し迫った契約事項もなく、

ただただ「待ち」の状態になっています。

 

3度目のワーホリ。

学校に行くつもりはないし、ホームステイもないので、

とりあえず、アイルランド入りする日から2、3日ぐらいの滞在先(ホテルかホステルか)は決めておかなきゃなーな、そうな感じです。

 

でも一応、

最近はお勉強を頑張っています。

 

英語

 

・・ではなく、スペイン語のお勉強を・・笑

アイルランドの準備ではなく、ヨーロッパに行く方の準備ですね。。

 

もともと、大学の授業でやっていたこともあり、

前知識はあるので、もう少し話せるようになってスペインに行きたいなー、と。

なんならスペインの友達を驚かせたいぐらいの感じです。

 

で、

英語はどうなんだってことになりますが、 

ゲストハウスで働いている今、日々の会話の70%は英語で、

うれしいことにネイティブの人から「英語上手ね」と言ってもらえたり、

(オーストラリアには行ったことないからたぶんニュージー訛りなのか、オーストラリア人の友達の影響なのか)「オーストラリアのアクセントがあるね」と言われたり、

発音はいいらしく、「日本人らしくない」英語が話せているようです。

なので、英語は大丈夫だろうと、どっかりかまえているわけです。

 

誤解しないでほしいのは、

その英語力がなんとなく身についたものでは決してないということ。

確かに、ニュージーにワーホリで行ったとか、カナダにワーホリで行ったとか、

英語が磨かれる環境に身をおいていたことは大きいと思いますが、

ただただ「いる」だけで英語が身についたわけではありません。

 

自分で英語を学ぶ時間を「作って」いたからです。

 

私の英語を聞いたり、

私があちこち海外へ行っていたって話を聞くと、

どうしたらそんな風に英語が話せるようになるのかと聞いてくる人たちがいます。

大抵は「どうしたら楽に英語が話せるか?」という質問である気がするのですが、

 

一言、

 

楽な道なんてありません。

 

やったらできます。

ひたすらやるしかありません。

 

机に向かってでも、どんどん誰かと話すでも、

なんでもいいから1つでも意識してやらなきゃ上手くなりません。

  

以前にも書いていますが、

私は大学で英語を専攻するまで、

海外に行ったこともなく、英会話教室に通っていたわけでもなく、

L と R の音の違いすらも知らずにそれっぽく発音を真似て英語を話しているような人でした。

 

それでも、「英語が上手くなりたい」の一心で、

学生の頃はお金もなかったけど、ないならないなりに無料の教材を探しまくってなんとかやってました。

podcastでいくつかの番組を聞きまくったり、

アメリカのドラマのセリフ集みたいなものをネットで探して、聞き取れなかった部分をひたすら聞いたり、

ネイティブの人たちに日記を添削してもえるサイトに登録して、その中で仲良くなった人とSkypeで実際に話してみたり。

とにかく英語に触れる時間を「作って」勉強しました。

いくら英語を勉強しても全く飽きないという点は私の強みというか、

ひょっとしたらセンスがあるってやつで、

それがあってここまでやってこれたってこともあるかもしれません。

それでも、なんにせよ、

 

やらなきゃできません!

 

なにがなんでもやらなきゃ上手になりません。

楽な道はなーい!

 

本気の人は誰かにやり方を聞く前に、

もうすでに何かしらとりかかっているはずです!

 

・・って言いながら、これ自分に言い聞かせてます。

やらなきゃうまくならないぞ、スペイン語って。

 

 

ちなみに今はコチラの本を使ってます。(・・図書館でみつけたやーつ。)

まずはこれだけスペイン語 (CD book)

まずはこれだけスペイン語 (CD book)

 

 困ったら英語に頼れるというズルい気持ちもあり、

フレーズで覚えてしまおうという作戦です・・

全部PDFにしてiPadに読み込んで、いつでもどこでも勉強できるようにしました。

まずはここに載ってるフレーズ全部覚える。

使えないのもあるかもだけど、応用が利くのもあるはず、と。

 

英語もまだまだ頑張ります。

 

両方頑張ります。

 

大好きだから頑張れます。