Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

わたしの わ

「話」「輪」「和」・・・。たった1文字の「わ」にいろんなすてきな意味がある。旅の話、人の輪、話して広がる和。私にまつわる「わ」を集めてみます。

世界の終わりじゃないんだし・・

 

アイルランドワーホリに向けての航空券集め。

 

順調に買えてるはずの航空券たちですが、

微妙につまずいたりしたりして・・・

 

ドイツ・スペイン間のフライトは、

イベリア航空に決めたのですが、

オンライン予約で「購入完了」の画面を見たのに、

待てども待てどもeチケットが送られてこない・・

 

心のうちじゃ・・

ま、ドイツ・スペイン間のeチケットの控えがなくても、

ビザの申請のためには、日本からヨーロッパとヨーロッパのどっかの都市からアイルランドまでのチケットがありさえすれば、書類としては十分だろうし、

ちゃんと購入完了した時点でスクリーンショットで予約番号も控えてるし、

大丈夫、飛行機には乗れる!

ぐらいには思ってました。

 

・・って思ってましたけど、問い合わせでもしようって見ると、

その時刻、イベリア航空の日本支店は営業時間外。

そうなると、無駄に気になってきちゃう。

 

で、やっちゃうんだなー。

イベリア航空 eチケット 届かない」

とか

イベリア航空 メール 来ない」

とかとかググってしまうんですよ。。

 

こちらの希望としては

「問い合わせしたらすんなり送られてきました」

みたいなコメントを期待しているのですが、

どうもネガティブなものばかりでてくる。

「電話がつながらない」

「メールも返信こない」

とかとか。

そうなると、急に不安になってみたりして。

 

で、翌日、多少ドキドキしながら電話をかけるわけなんですが、

なんかね、もう、

 

すんなり!

 

すんなり電話つながって、すんなりメールでeチケットが届いた。

 

まぁまぁ、結果論からのお話にはなりますでしょうが、

自分はなーにを慌ててたのか、と。

 

それで思い出したんだけど、

つい最近ゲストハウスのお客さんで、相当パニクってた人がいたんだった。

ブラジル人で、ゲストハウスなんて20年ぶりだしいろいろ教えてくれないかと、

予約前から何度も何度もメールをしてきてた人。

やりとりを見ながら、

この人は不安で、いてもたってもいられず、あれこれメールしてきてるんだろうなぁ、て思ってた。

 

で、何通ものやりとりの末、ついに本人から予約が入ったんだけど、

3月に来たいって言ってたのに予約が2月ってか「今日」来るんじゃん!っていう。

だから念のため、メールで「今日」の予約だけど、間違いないね?って送ってみたのです。

 

その後掃除の時間になり、パソコンから離れ、館内の清掃をしてたんですが、

 

電話が鳴ってる。

 

出ると、

ポルトガル語訛りの英語で

 

お願いだからカードには請求しないでくれ!

日付を間違えたんだよ!

どうにかならないかな?

お願いだから!

お願いだよー!!!!

 

・・みたいな、ものすごい慌てた電話でした。

 

状況がなんとなく見えてるこっちとしては、

勢いに圧倒されつつも、

いやいやいや、落ち着いてって感じで、

まず一言目にかけたのが

 

「わかりましたよ。この世の終わりじゃないんですから、まずは落ち着いて。」

 

でした。

そしたら相手も、ちょっと笑ったりなんかして。

 

改めて彼の話を聞くと、

メールを何通もしたのに返事がこないから慌てて電話したんだって言う。

 

メールを確認すると4通?5通?

 

送りすぎやろ!

 

しかも1件1件が割に長文・・。

いやいやいや、そんな来てても、わたし掃除してたし、ね?

 

結局、このおじちゃんは、本当に日付を間違っちゃっただけだし、

予約日の変更手数料とかキャンセル料もないからって伝えて一件落着。

 

まぁ、とっても素直な人なんだろうね。

 

でも、一連の出来事を見てたわたしとしては、

 

なにそんな慌ててるの?

「世界の終わりが来たわけでもないんだし?」って。

 

・・はい、そうでですね。

eチケットが来なくたって、世界は終わりません。

 

そのおじさんほど取り乱してはないけど、なんか落ち着かなかったのはわたしです。

 

動じない心、持ちたいな、と。

 

 

・・ってこんなこと書いてる今時分、

スイスからアイルランド行きのeチケットが届きません。

(コレ、もうネタなの?笑 エアリンガスさん・・)

でも、今全然心配してない。

 

大丈夫ー、心配ないー、なんとかなるー、で

絶賛どっしり構え中です。

これまた土曜日にチケットを購入したため、電話をかけようにも日本の支店が休みだし、

ひとまずはメールでの問い合わせしてみてますが、

ちゃんと飛行機は乗れるから大丈夫です。

 

動じない心、ほんの些細なことから練習中みたいです。